[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- 2025/03/16(日) 07:56:17|
- |
- トラックバック(-) |
- コメント(-)
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
メール転送サービスなどを提供する株式会社アイシェア(http://www.ishare1.com)
は自社会員を対象とした携帯メール利用時の「件名」に関する意識調査を行った。
調査対象は704名(男性54.5%・女性45.5%)
コミュニケーション手段として通話以上に利用されている「携帯電話のメール」。
その中で利用者がどのようにメールを判断しているか、また件名の重要度について
意識調査を行った。
その結果、新規メール作成時に「件名入力」するのは72.4%、返信時の件名入力
(変更)は34.5%と、ほとんどが「そのまま返信」することが多かった。
この返信においては、反映にやり取りがあった人は「メールの新規作成せず」に
「返信で済ませる」人が7割。逆に一ヶ月程度経った後の連絡で「新規作成を
利用」していることが分かった。
男女比:男性:54.5% 女性:45.5%
調査期間:2007年8月24日??2007年8月27日
年代比:20代15.2% 30代48.3% 40代23.0% 50代5.3%
メール転送サービスCLUB BBQ無料会員を対象とした非公開型アンケート
新規作成時は7割(72.4%)が「件名を入力している」と答えており、
返信時は「件名変更をしない」が65.5%となった。そのため返信が反映に
行われた場合は「Re:」が連なるような自動的に付加される件名が過半数
(55.3%)を超えた。
入力される件名としては挨拶が31.1%となっている。これには「元気?」
「お久しぶり」などが入っていると思われる。絵文字、顔文字は言葉が
思いつかず「件名をひとまず入れた」といえるだろう。
携帯でのメール利用の7割は返信でのやり取りであると答えがでた。
結果から、件名は意味を持たなくなり反映なメッセージのやり取りが
行われているようだ。基準として1ヶ月ぶりにメールを出す場合と例に
したところ、それでも28.4%にあたる人物が「メールをさがして返信」を
行うと答えている。
データをみると件名の記入は新規のみが目立って高いことが分かった。
その結果、返信時では(「Re:」”??に関して”のラテン語とされる)の
自動付与による利用が増えている。すでに「内容に関していないこと」
になっていても、気にする事ではない。では、『件名に関心がない』と
答えるのかと思うと「受信時に件名を見ているか?」という問いに8割が
「見ている」と答え、「気にしてみている」のは全体の4割強となり、
比較的関心は「ある」といえる。しかし、メールの把握として
「メールを受けた時に誰のメールか一番最初に見極めるポイント」
として件名は6.5%と少なく、統括で見ると「新しいメール」
「久しぶりのメール」などの判断として活用されているのでは
ないかととらえた。
【2007/08/28 Yahoo!ニュース - トピックス】
***********************************************************************************
あたしは返信であろうと基本的に「RE:」を削除してメールを送るようにしています。
手抜き感があるというか、「RE:」がつきすぎてケータイの送受信メール一覧を見た
ときに「RE:」でばかりになっちゃっているところがイヤなんだよね。いつからか消して
から送信するようになったなぁ。件名が付いたメールが来たときに敢えて残すコトも
あるけど。わかりやすいよーに。
そうやって自分が結構件名に関しては気にしているせいか、他の人がどうしている
のかも目に付いたりする訳です。でもそれを見て「手抜きだなぁ」と思うことはない
かなぁ???どうなんだろう。とりあえず4492も「RE:」をつけないよね。何で?(笑)